

フランス歌曲勉強会に参加して

数年前から友人たちとフランス歌曲をテーマにした演奏会をやっているのですが、
だんだんとフランス歌曲の魅力に目覚め、
新しい作品との出会いが楽しみになってきました💕

そんな中、昨日はフランス歌曲の勉強会に参加してきました。

ソプラノの友人の先生宅での勉強会。
年に数回、有志が集まってそれぞれ勉強してきたものを発表し、
先生のミニレッスンもしていただけるというものでした。

学校を卒業してからも積極的に学ぼうとする意欲のある方々が集まるのですが、
勉強会というだけではなく、
フランス歌曲の素晴らしさを堪能しあう場であるような印象を受けました。

私にとって、勉強することは、
時に(というより、ほとんどの場合)困難と忍耐を伴うことが多いのですがf^_^;
もっと心を研ぎ澄ませていろんな事を感じるんだった✨!と思い出しました。


「この進行、とってもキレイ」とか、
「ここの部分、オシャレでいいわ〜」とか、
「意外な展開でおもしろい!」とか、まだまだいろんなことが感じられるだった!

心を解き放って、もっといろんなことを感じてピアノと向き合おうと思います♪


本当は、台風の影響で悪天候になりそうだったので、
お出かけが憂鬱だったけど、


やっぱり参加して良かった(^O^)

素敵なことに気づけたから、
これからの演奏はもっと良くなれるハズだもの💓




演奏者の願い

今日、心に残った一言。

「自分の演奏会にいらしてくださったお客様が、
休憩中や演奏会後に
何か一言でも今日の演奏について感想を言いたくなるような、
そんな演奏をしたい。」


たしかに。
「あら~。久しぶりね。元気だった~?最近どうしてるの~?」
「ねぇ、あとでお茶しに行こう~。」とか。
「あのドレス、素敵ねぇ。」
このいう会話って、おおいにありえるんだけど。
演奏家としてはチーン。。。かも。

いやいや、もちろんそういう場であってかまわないんです!
そういう会話もあって当然です。


でも。。
せっかくたくさん勉強して準備して、精一杯演奏するんだもの。
何かを感じ取っていただいて、
おもわず(←これが大事!!!) ひとこと言わずにはいられなくなるような演奏。

したいな~。

音楽で涼しさを。

今日もテレビでは高温注意報のテロップが流れ続けてます。
言っても仕方ないと思いながらも
「暑い〜」と言わずにはいられません(笑)


さて、今日は涼しい音楽。
なんだか涼しさを感じる曲ってありません?

今弾いてるのは、スクリャービンのソナタ4番。
来年のコンサートに向けて練習中なのですが、
最初のところから響きが涼しい〜☆

なんだろう、この感じ。
透明感のある青〜紫の色のイメージ?

まだ思うように弾けなくて、
時々原色の絵の具をこぼしちゃったみたいな演奏になってますがf^_^;)
早く、素敵な世界観が出せるようになりたいなぁ。

みなさんが涼しさを感じる曲、
何かオススメがあったら教えてくださいね😊

宿題

壁には。。。

計画的に物事を進めるのが苦手なので、
今やらなきゃいけない曲を書き出して、
さらにすすみ具合を5段階で書き込めるようにしています。

まるで小学校の教室の壁(笑)
どこまで進んだかな~?
今日も眺めながら練習します。

自立

今日はRちゃんのレッスン。
ピアノが大好きで、いつも嬉しそうにレッスンにやって来る。
ただ、慎重な性格が裏目に出てしまうのか、
なかなか一人で一曲を仕上げてくることができない。

譜読みができないわけではないし、ゆっくり時間をかければ、最後まで弾けるようにはなる。

今まで手取り足取りレッスンをしてきたけど、

そろそろ、自立できるように手を離していこうかな。

さて、いってきます。

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ


